2015年6月23日火曜日

タクシー子ども110番 訓練開催

皆様こんにちは。
 
本日も午前・午後と暑くなりましたが、これから雨になるようで、、、、

(ちなみに只今の時刻は18:00過ぎですが。)
 
皆様傘の準備は万全ですか?
 
忘れた方は、こういう時こそタクシーで移動してはいかがでしょうか!?
 
 
 
さて、本日は江東区立亀高小学校で「タクシー子ども110番」の
 
訓練を行いました。
 
「タクシー子ども110番」はタクシー業界のCSR活動の一つで
 
24時間走っているタクシーの特性を活かして、犯罪に巻き込まれやすい
 
子ども達の安全確保に努める活動です。 
 
実際にタクシーを使用してのデモンストレーションを行い、児童の皆様に
 
危険な目にあった際には、タクシーに直ぐ助けを求めるという
 
対応方法を学んでいただきました。
 
 
 

① 見知らぬ人に連れ去られそうになった時や
   怖い思いをした時は、、、、
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
② 近くのタクシーに助けを求めてください!
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
③安全確保をさせていただいた後、
  タクシー乗務員が犯人の特徴や車両を控え、警察に連絡します。
  警察に犯人情報をお伝えして捜査協力を行います!
 

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
児童の皆様も真剣に聞いてくれています。













「タクシー子ども110番」はこちらのステッカーが目印。
 
 
是非、お子様がいらっしゃる読者の方は
 
お子様にも教えて上げてください。
 
 
当協会ホームページにも情報掲載しておりますので
 
宜しければ、こちらもご覧下さい。
 
http://www.taxi-tokyo.or.jp/mecenat/kids110.html

2015年6月18日木曜日

若さ溢れるパワー

皆様、ご無沙汰をしております。
 
気がつくと、新年度がはじまり梅雨入りと時の早さに驚かされます。
 
 

さて先日、学生さん達の研究取材の対応をいたしました。
 
お話を伺うと、日本学生経済ゼミナール関東部会実行委員会主催
 
(日経ビジネス・日経BPマーケティング協力)の
 
プレゼン大会での研究テーマの候補として
 
「東京観光タクシー」について取材したいということでした。 

当協会だけでなく、東京観光タクシーや観光業全般について
 
各企業、関係団体にも訪問されるようで、
 
近年の学生さん達のパワーを感じました!(私も負けてはいられません!!)
 

記念に写真撮影もいたしました。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
是非、研究テーマが東京観光タクシーになって
 
プレゼン大会にて発表されれば、こんなに嬉しいことはありませんが、
 
いづれにしろ、学生の皆様の研究が成功することを祈念して
 
末文とさせていただきます・・・ 

2014年12月26日金曜日

本年もお世話になりました。

皆様こんにちは、

今年も残りわずかになってまいりましたが、

時の経過の早さに驚愕してしまいます。



皆様方におかれましては

本年もタクシーをご利用いただき誠にありがとうございました。



今年はタクシーの共通配車アプリ「スマホdeタッくん」の

リリース、新卒ドライバー採用プロジェクトの発足などなど

業界にとって目新しい事業も立ち上げ、正に変化に富んだ1年だったかと思います。


協会内も富田前会長から、川鍋現会長にバトンが渡され、

協会職員も川鍋会長を筆頭に

タクシー業界をより良くするため精神誠意努力しているところです。



来年も、

タクシー業界は様々な課題にトライして

皆様にとってより、安全で快適に利用していただけるような

タクシーを目指し、更に努力していく所存でございますので

引き続き、タクシーをご愛顧いただきますようお願い申し上げます。


末筆ですが、皆様のご健勝とご発展をお祈りし、

良いお年をお迎えになることを願い、

歳末のご挨拶とさせていただきます。






PS:タクシーは年中無休に走っておりますので

年末年始で遅くなった際には是非ご利用ください!!

2014年9月29日月曜日

ツーリズムexpoジャパン視察

皆様こんにちは。

秋と言えば、芸術、食欲、読書ということで、

もっぱら食欲!!という私でございますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?



さて先日、当協会も東京観光タクシーを推進しているということで、

旅の祭典「ツーリズムexpoジャパン」を視察に東京ビックサイトにいって参りました。


国や地域、企業が趣向を凝らしたブースを出展し、

様々なPRをするということで、900以上の出展者
(協同ブース等もあり実ブースはこれより少ないと思われますが)

来場者数は15万人にも及んだそうです!


何枚か写真とご一緒に様子をご紹介します。












(沖縄観光コンベンションビューロー様のブース)

水槽には沖縄の珍しい魚が!!













(両備グループ・瀬戸内・岡山観光連合様のブース)

地域と連動した観光のブース!

写真奥のバスでは観光ガイドの体験や、

様々な地域産業の体験・実演も!














(風景写真)

観光関係者だけでなく、学生も多くすごい賑わいでした!!





国内外から、多くの方が来場されており、

ますます観光という分野の盛り上がりを感じました!

東京観光タクシーもこの波に乗れるよう、

様々に仕掛けを考えられたらと思います!!




2014年9月8日月曜日

中秋の名月

皆様こんにちは。

暑さも、だいぶ和らぎ過ごしやすい気候になってきました。

さて、本日は「中秋の名月」でございます。

旧暦8月15日に見える月のことを指すようで、

暦の数え方が現代とは異なるために、毎年日にちが変わるようです。

(9月中旬から10月上旬頃が平均)


なんと今年は38年ぶりの9月上旬の中秋の名月ということのようで、

非常に珍しいようです!



東京は曇り空で月見は出来そうにありませんが、

各施設でお月見のイベントを開催しているようで、

秋の夜長を楽しむのはいかがでしょうか?



終電を逃したり、歩いて帰るのが面倒になった場合は

是非タクシーをご利用いただければ、

このブログ冥利に尽きる次第でございます(笑)!!!


2014年8月25日月曜日

サラリーマン川柳

皆様こんにちは◎


皆様サラリーマン川柳というものはご存知でしょうか?

サラリーマンをはじめ、OL、主婦、学生、どなたでも参加できる

第一生命保険㈱様が企画しております川柳でございます。

クスッと笑ってしまうような内容の物が多く

私もよく拝見させていただいております。


そこで、タクシーに関するユニークな川柳がありましたので、

ご紹介させていただきます。



「タクシーを 呼び止めたいけど 四十肩」



是非、この方にスマホdeタッくんのことを教えたくなりました!

「スマホから 呼べるタクシー 手間いらず」

ということです(センスが無い川柳ですね・・・(失笑))!



現在、東京のタクシーは手を挙げて止めるということだけでなく、

スマホのアプリからタクシーを呼べたり、

他にも羽田定額運賃や観光タクシー等々、、、

都内のタクシーは様々にサービスを行っております!

当協会のHPでご紹介させていただいておりますので、

是非、ご覧いただければ幸いです。




2014年8月19日火曜日

夏休みも後半戦!

皆様こんにちは◎

日々猛暑が続いてますが、こんな時こそタクシーを利用して

快適に過ごして頂ければ幸いです!




さて、本日は江戸東京博物館へ取材で行って参りました。


























私は都内の小学校に通っていたこともあり、

社会科見学でも以前訪れたこともありました。


私としては、このような施設が東京観光タクシーの為に

優遇をいただけていることは感慨深く感じております・・・



さて、担当の方にお話を伺うに、

「体感する展示が多く、常設展は撮影も自由で

静かに観るということよりも、皆様お話になられてご覧になる方が多い」

ということや、

「肌感覚で外国人のお客様も増えている」、

「観光に来られる方は現在の東京+αで歴史や

 目に見えない情報を知りたがっている」

という貴重なお話を伺えました。



また、現在の常設展は来年の3月末にリニューアルオープンをする関係、

12月1日に1度閉館をするようです。

という事で、現在の江戸東京博物館を見る機会は11月末までになります!!!!


是非、この機会に江戸東京博物館で

江戸・東京の歴史を体感しに

東京観光タクシーに乗って訪れてみてはいかがでしょうか。